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安全マネージメント
シージェ交通では、「安全」「確実」「迅速」な運行を事故 なく行うため、取締役社長が主宰し、会社全営業所責任者を メンバーとする「安全マネージメント」会議を毎月開催しています。 会議の内容は各営業所の明番研修会等により、全乗務員に示達されます。
「安全に関する基本方針」
1. 社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たします。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し運送が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に努めます。であると認識し、社内において安全の確保に主導的な役割を果たします。 
また、現場と密に意見を交わし、現状を踏まえ方針を政策し、全社員と安全確保が最も重要であるという意識を共有し、実行します。
 
2. 管理者は、輸送の安全に関する「PDCAサイクル(計画・実行・確認・改善)」を確実に実施し、安全対策を絶えず見直すことにより、全社員が一丸となって業務を遂行し、絶えず安全品質の向上に努めます。
「安全に関する重点施策」
1. 安全が最も重要であるという意識を徹底し、関係法令及び安全管理規程に定められた事項を遵守します。 
2. 安全に関わる投資を、積極的かつ効率的に行います。 
3. 情報の連絡体制を確立し、社内において必要な情報を伝達し、共有します。 
4.安全品質管理に関する内部監査を行い、品質の維持します。 
5. 効果的な教習の計画を策定し、実施します。
6.運送の安全に関する情報について、積極的に公表します。
「安全に関する目標」
1. 運輸安全マネジメントの重要性を、全社員が一丸となって意識して行動する事。 
2. 重大事故の発生件数が、引き続き「0」であること。
「安全管理マネジメントへの具体的な取組み」
1. 乗務員の体調管理 
  1). 乗務前後の点呼時に、アルコールチェッカー機によるアルコール検査を実施します。 
  2). 乗務前点呼時の健康確認をします。 
  3). 全乗務員に対する健康診断の実施(半年ごと・日勤者は1年ごと)します。 
2. 社員の安全教育 
  1). 自動車事故対策機構の運転適正検査をもとに、個人の傾向に合わせた対策を指導します。 
  2). 社内にて、毎月安全に関する教習をします。 
3. 車両装備の充実 
  1). ドライブレコーダーの全車に導入します。 
  2). ABSや衝突防止機能などの装備を積極的に導入します。
「車両の点検整備」
国土交通省が認定する整備工場にて、3か月ごとに点検整備を実施する。
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